先日、長瀞へ写真撮影をしに行ってきました。
今回のテーマはiPhoneのみで撮ること。外部レンズとして、かねてより愛用しているMOMENTのWide (18mm)とTele (60mm)の2レンズを持っていきました。

iPhoneは最近になって6s plusから8に変更。そのせいもあってか、画質が本当に良くなったなと余計に感じます。

撮影した写真は、iPhoneアプリのLightroom CC for mobileに読み込んで現像。デスクトップ版のLightroom CCにも同期されるので、帰宅後、そちらでも確認して気になるところは再調整。
Lightroomはクラウド対応になったことで、より便利に使えるようになり、作業してても楽しいですね。Lightroomで現像した写真は、追々別目的で使用するかもしれないので、これはこれで取っておきます。

宝登山神社 本殿

宝登山神社 本殿(Tele)

岩畳

岩畳(Wide)

宝登山神社 奥宮周辺

宝登山神社 奥宮周辺(Tele)

岩畳とボート

岩畳とボート(Tele)


SNS用には、iPhoneアプリのVSCOで加工したものをアップしました。写真加工系のアプリも以前は色々試してみましたが、ここ2年くらいはVSCOしか使っていません。とてもお気に入りです。

宝登山神社 鳥居

宝登山神社 鳥居(Tele)

宝登山神社 奥宮

宝登山神社 奥宮(Wide)

長瀞 小滝の瀬

小滝の瀬(Tele)


今回撮影して思ったこと。

  • 装備が小さいので移動が楽。
  • 他人がカメラに写り込んでしまうようなケースでも、あまり抵抗感を持たれない。
    (自分自身もその点について、あまり神経質にならなくて済む)
  • やっぱりMobile Photographyは楽しい!

フリーランスになってから初めてミラーレス一眼を購入して、以降仕事や私事にも使ったりしますが、それでもiPhone+Momentレンズという撮影スタイルが大好きです。特にMomentレンズにはとても愛着があり、写りもいいので手放せません。今回は使用していませんが、MomentのMacroレンズもオススメです! 子どもと一緒に虫や花を撮ったりしています。

ゾウムシ

ゾウムシ(Macro)

タンポポの綿毛

タンポポの綿毛(Macro)

せっかくですので、このスモール装備をもっと仕事にも生かせたらとも思っています。また、今度は動画のほうも撮影したいと思います。

以下は以前制作したムービーです。6s plusとMomentで撮ったものです。

Mitaki Temple(三瀧寺) from Junji Kobayashi on Vimeo.